現場ブログ|まるかさ株式会社 | 宇治市・城陽市の屋根リフォーム・防災・雨漏り工事ならお任せ

MENU
屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-123-738受付 10:00~18:00
定休日 なし(大型連休 正月 GW お盆を除く)

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼
  • LINE無料相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 自分で出来る雨漏りのチェックポイントとは?~対処法まで屋根専門店が解説~|宇治市・城陽市、屋根工事・屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店

自分で出来る雨漏りのチェックポイントとは?~対処法まで屋根専門店が解説~|宇治市・城陽市、屋根工事・屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店

2023.07.10 (Mon) 更新

こんにちは😁

宇治市・城陽市の屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールーム、スタッフの林です。

いつもまるかさブログをご覧いただきありがとうございます。

雨漏り修理専門ブランドをNEWオープンして2ヶ月を迎えました。

まるかさではたくさんの雨漏りに関するご相談・お問い合わせをいただいております。

そこで今回は、ご自身で雨漏りをチェックするポイントと対策方法についてお伝えさせていただきます!

 

ぜひ、雨が多く降る前に1度チェックしてみましょう🎵

 

どこを見ればいい?雨漏りのチェックポイントを紹介

昨今強力な台風の発生・梅雨・ゲリラ豪雨等々、自然災害による雨漏りの発生や屋根の被害が増加しています。

特に雨漏りに関しては早期発見と迅速な対応が被害や工事費用を抑えるポイントです!!

 

「先日の雨で雨漏りしていないか不安」

「この症状は雨漏りなの?」

上記のような方はまずはご自身でチェックしてみましょう!

 

【屋根専門店が教える!雨漏りのチェックポイント8選】

☑天井や壁にシミはないか??

☑カビ臭く感じることがないか??

☑クロスが浮いてきていないか??

☑屋根材にヒビや割れはないか??

☑板金を留める釘は浮いていないか??

☑瓦屋根の漆喰ははがれていないか??

☑水がポタポタと部屋に垂れてこないか??

☑窓のサッシから雨漏りしていないか??

 

いかがだったでしょうか。

上記のチェックポイントに当てはまった方、少しでも怪しいなと思った方は注意してください。

 

雨漏りを放置しておくのは大変危険です。

ここでは、雨漏りを放置しておくとどうなるのか解説します。

 

その雨漏りを放っておくとどうなる?

①構造的な損傷

屋根からの雨漏りは、屋根材や防水シート、屋根の下地などの構造にダメージを与える可能性があります。水が建物内に浸透し、壁や天井の損傷を引き起こすことがあります。

また、雨漏りによって木材が腐食し、屋根の強度が低下することもあります。

②家屋内の損傷

雨漏りが続くと、水が建物内に侵入し、床、壁、天井、家具などに損傷を与える可能性があります。

カーペットや床材が腐食し、壁や天井にシミや剥がれが生じることがあります。

また、家具や電化製品も水による損傷を受ける可能性があります。

③カビや菌の発生

雨漏りによって建物内の湿度が上昇すると、カビや菌の発生が促進されます。

カビは健康被害を引き起こす可能性があり、アレルギー症状や呼吸器の問題を引き起こすことがあります。

特に長期間にわたって放置されると、カビの繁殖が進み、対処が困難になる場合があります。

 

このように、チェックをして気づいていたとしても雨漏りを放置しておくと

お住まいを内部から浸食して耐久性を低下させる結果となってしまいます。

お住まいには、様々な自然災害から皆さま自身を守るという役割があります。

雨漏りの放置によって、そんなお住まいの役割が果たせなくなってしまう場合があるのです。

 

「既に雨漏りが発生してしまっている・・・・」

お急ぎの方はこちらからご相談ください。

 

 

チェックで雨漏りを見つけてしまった場合、適切な対処法とは

そんな雨漏りを発見してしまった場合、どうすれば良いのか・・・・

 

結論! 雨漏りの専門業者へご相談ください。

 

雨漏りはその原因を突き止め、適切に対処をすることができなければ止めることはできません。

ご自身で雨漏り箇所をチェックすることはできても、その原因を特定することはプロでも困難なものです。

原因特定を誤ったまま、何かしらの工事を行ってしまうと、

行っても意味のない工事や逆効果となってしまう場合も多くありません。

 

ご自身でチェックをし、原因を特定し、対処をすることは、

後ほどかえって症状を悪化させること余計な費用を発生させてしまうことに繋がってしまいます。

また、雨漏りを含む屋根工事は非常に専門性の高い工事です。

高所での作業が必要になることも多く危険を伴っています。

 

ご自身でチェックをするまでにとどめておき、対処をするのは踏みとどまって頂ければと思います。

適切な工事をして確実に雨漏りを止めるためにも。

専門の業者へご相談ください。

 

どんな業者に頼めばいい?

雨漏りの工事に関しては、専門の業者へご相談くださいとお伝えをさせていただきましたが、

実際にどこに頼めばいいんだろうとお困りの方も多いかと思います。

ここではどんな会社に雨漏り修理をお願いするべきなのかお伝えします!

 

①地域密着の専門店であること

雨漏り工事に関しては、緊急性を要する場合も少なくありません。

地域密着の会社であれば、お問い合わせから診断⇒報告⇒工事までを迅速に行うことが出来ます。

また、対応が迅速であったとしても、前述のとおり雨漏りの原因を特定することはプロでも困難なものです。

誤った工事をしてしまわないように、雨漏りや屋根工事のプロにご相談することをおすすめします。

専門のプロによる迅速な対応が雨漏り解決への最短ルートです。

②豊富な施工実績を持つ会社であること

雨漏り工事が専門性の高い工事であることはお伝えさせていただきましたが、

だからこそ、豊富な施工実績を持つ会社を選んでください。

施工実績はそのまま経験の豊富さに直結します。

確かな経験と実績を持つスタッフ・職人さんの技術力をもつ会社であれば

安心して工事をお任せできるかと思います。

 

いかがだったでしょうか。

まるかさはこの度雨漏り専門ブランドをオープンし、宇治市を中心に地域密着の専門店です。

雨漏りや屋根工事でお困りの方は是非一度まるかさへご相談ください。

 

◆まるかさの雨漏り修理専門ブランドについては下の画像をタップ!!!◆

雨漏り修理 京都

 

 

👇来店予約・お問合せはこちらから👇

  

 

👇お得な情報や写真等も掲載してます👇

ぜひ追加お待ちしています💕

 

宇治市・城陽市 屋根工事・防災・雨漏りでお悩みなら

屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさショールームまで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-123-738

〒611-0021 京都府宇治市宇治半白58-1

電話受付/10時~18時  定休日/木曜日

(木曜日にご用の方は本社0774-66-3622まで)

 

宇治市の屋根工事・防災・雨漏り専門店は屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさ

ご来店予約

診断無料

0120-123-738 受付 10:00~18:00
定休日 なし(大型連休 正月 GW お盆を除く) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 お客様の声

体験型ショールーム

スタッフ・職人紹介

インスタグラム