現場ブログ|まるかさ株式会社 | 宇治市・城陽市の屋根リフォーム・防災・雨漏り工事ならお任せ

MENU
屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-123-738受付 10:00~18:00
定休日 なし(大型連休 正月 GW お盆を除く)

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼
  • LINE無料相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 台風被害にあった場合の対処方法をご紹介します!!|宇治市・城陽市、屋根工事・屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店

台風被害にあった場合の対処方法をご紹介します!!|宇治市・城陽市、屋根工事・屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店

2023.08.09 (Wed) 更新

こんにちは😊

屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールーム、スタッフの林です。

いつもまるかさブログをご覧いただきありがとうございます。

 

台風6号、台風7号の進路が気になる中、お盆休み中に影響が出るかもしれません。。。。

台風はいつ発生するか分かりません。

また、台風による大雨や強風などによる様々な被害が起こります。

 

そこで以前、台風が来る前に早めの対策をしていただきたい!!!

と思い、お家の台風対策についてご紹介させていただきましたがご覧いただけましたでしょうか??

ぜひ、下記からチェックしてみて下さいね(❁´◡`❁)

◆早めの台風対策をしませんか??

 

台風対策をしていても、飛来物で屋根が割れてしまったり、など被害が出る可能性もがあります。

そこで、万が一お家に被害があった時の対処方法をご紹介します。

台風1 – 無料イラスト素材ならイラストック

台風被害にあった場合どうする??

台風対策をしていたとしても、台風の大きさによっては対策をしても

屋根が飛ばされてしまう場合もあります。

そういった場面で冷静な対処ができるように対応の流れをご紹介します。

①信頼できる業者さんへ相談

②現地調査

③修繕工事

大まかにはこのような感じになります。

 

火災保険が適用できる可能性がある????

台風が原因で屋根修理を行う場合、「火災保険」が適用される可能性があります。

火災保険は、火災だけではなく、強風や雪災、落雷といった様々な自然災害で住宅に

不具合が生じた際に適応できる可能性があります。

 

・台風で飛んできた飛来物が屋根にぶつかって破損した

・台風の強風で屋根材や棟板金が飛ばされた

・屋根に雷が落ちてきて壊れた

 

など、あくまで一例ですが台風被害は、火災保険で補償される可能性があります。

但し、上記の例でも状況や調査によって保険の適用が認められない場合もあります。

加入されている保険会社様へ一度聞いてみたり、内容を確認すると良いです。

 

よく間違われるのが、経年劣化による修理依頼です。

経年劣化が原因だと保険は対象外になります。

火災保険が必ず適用される」と根拠がない説明を行う業者も少なくなく、

まるかさでは火災保険が下りないときでも出来るだけ安価に屋根リフォームをしていただけるよう、

リフォームローンや、その他1年間の中でもお安く施工をご依頼いただける、

イベントの際のリフォームをご提案させて頂いております。

◆火災保険について詳しくは下の画像をタップして下さい◆

 

 

損害賠償責任が生じる場合とは?

台風被害による損害賠償責任についてご紹介します。

自宅の屋根が飛んだ場合は、自分で火災保険を申請したり、

修繕工事費用を負担しますよね。

ただ、自宅の屋根が他家の外壁を傷付けてしまった、

または近隣の屋根が飛んできて自宅のカーポートが破損したなどの被害が発生した場合は、

損害責任に迷われるかと思います。

実際に台風が発生した場合にあり得るケースですので、事前に知っておきましょう。

➀賠償金が発生しないもの

台風による被害の場合は、損害賠償責任はありません。

なぜなら自然災害による「不可抗力」の被害だからです。

したがって、自宅の屋根が飛んで近隣の家を傷付けたとしても賠償金を払う必要はありません。

被害を確認し、被害に遭った側の方に火災保険で修繕してもらうように相談してみましょう。

②賠償金が発生するもの

基本的には自然災害による賠償責任はありませんが、

自然災害の有無にかかわらず被害が発生したと認められれば賠償責任が発生するケースもあります。

例えば、すでに屋根が少しの風でも飛んでいきそうなくらい破損していたのに、

放っておいたことによって被害が起きたなどのケースです。

所有者が注意や安全性の確認を怠っていたことが認められた場合は賠償責任が発生します。

ただし、賠償金を請求したいと思っても証拠がないと

否定されてしまう可能性もありますので、写真や動画などで残しておきましょう。

 

 

台風前に早めにお家の台風対策をすることで、台風被害を最小限に済ませることはもちろん、

ご近所トラブルを避けるためにも点検する事をオススメします。

 

 

👇来店予約・お問合せはこちらから👇

  

 

👇お得な情報や写真等も掲載してます👇

ぜひ追加お待ちしています💕

 

宇治市・城陽市 屋根工事・防災・雨漏りでお悩みなら

屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさショールームまで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-123-738

〒611-0021 京都府宇治市宇治半白58-1

電話受付/10時~18時  定休日/木曜日

(木曜日にご用の方は本社0774-66-3622まで)

 

※2023年8月10日(木)~2023年8月15日(火)まで夏季休業となっております。

2023年8月16日(水)より通常営業致します。

↓夏季休業期間中のお問い合わせはこちらをクリック↓

メールでのご相談・お問合せはこちらから

夏季休業明けより順次ご対応させていただきます。

 

宇治市の屋根工事・防災・雨漏り専門店は屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさ

ご来店予約

診断無料

0120-123-738 受付 10:00~18:00
定休日 なし(大型連休 正月 GW お盆を除く) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 お客様の声

体験型ショールーム

スタッフ・職人紹介

インスタグラム