現場ブログ|まるかさ株式会社 | 宇治市・城陽市の屋根リフォーム・防災・雨漏り工事ならお任せ

MENU
屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-123-738受付 10:00~17:00
定休日 木曜・大型連休

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼
  • LINE無料相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 古い家の雨漏り修理: その必要性と補修方法を徹底解説!

古い家の雨漏り修理: その必要性と補修方法を徹底解説!

2023.11.01 (Wed) 更新

こんにちは😊

宇治市・城陽市の屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールームです。

いつもまるかさブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、題名にもある通り、「古い家の雨漏り修理の必要性と補修方法」について

詳しくご紹介します✨

 

古い家の雨漏り問題: なぜ修理が重要なのか?

古い家は歴史とキャラクターを持っており、多くの人にとって魅力的な住宅オプションです。

しかし、古い家に住むことは、新築の家に比べていくつかの課題を伴うことがあります。

その中でも最も深刻な問題の一つが雨漏りです。

なぜ古い家の雨漏り修理が重要なのか、その理由について詳しく見ていきましょう。

 

1. 財産の保護

古い家はしばしば美しい建築様式やユニークなデザインを備えていますが、

これらの貴重な特徴は雨漏りによって損なわれる危険性があります。

雨漏りが放置されると、屋根、壁、天井、床などの構造要素が崩壊し、

修復に膨大な費用がかかることがあります。

雨漏り修理は、貴重な財産を守るために欠かせないステップです。

2. 安全性の確保

雨漏りは危険を引き起こすことがあります。

水漏れは電気系統と相性が悪く、感電の危険性があるほか、ぬれた床や階段は滑りやすく、

転倒事故の原因となります。

また、湿度が高まることで黴やカビの成長を促進し、

これらの微生物は健康への悪影響を及ぼす可能性があります。

 

 

古い家の雨漏り修理に関しては、主に上記二つの理由から修理が重要であることをお伝えさせて頂きました。

次に実際の古い家の屋根点検とその補修方法をお伝えします。

 

屋根の点検と補修方法

古い家の雨漏り修理において、屋根は特に重要な要素です。

屋根がしっかりと保守されていない場合、雨漏りのリスクが高まります。

ここでは、古い家の屋根の点検と補修方法について詳しく説明します。

 

屋根点検

まず、屋根の定期的な点検が必要です。

屋根には風、雨、雪、紫外線などの要因によって損傷が生じる可能性があります。

屋根の点検は、小さな損傷やひび割れを早期に発見し、修理するための重要なステップです。

屋根点検の際には、安全に注意し、必要な場合は専門家に依頼することをおすすめします。

 

既に雨漏りしてしまっていて困っている・・・・

古い家でも大丈夫!雨漏り専門店まるかさの雨漏り診断はこちら!

補修方法

雨漏りの補修には様々な方法がありますが、その中でも一つの効果的な選択肢として

「屋根カバー」が挙げられます。

屋根カバーは、古い屋根を効果的に補修し、雨漏りからの保護を提供します。

 

1.屋根カバーの仕組み

屋根カバーは、既存の屋根の上に設置される新しい屋根材で構成されます。

通常、アスファルトシングル、メタルシート、木材、または他の適切な屋根材で作られています。

これらの材料は屋根を覆い、古い屋根の保護を強化します。

2.利点
防水性

屋根カバーは高度な防水性を提供し、雨水の侵入を防ぎます。

古い屋根が浸透していた場合でも、屋根カバーによって新しい防水バリアを確立できます。

耐久性

屋根カバーは通常、長寿命で耐久性があり、さまざまな気象条件に対応します。

これにより、将来の雨漏りのリスクを軽減できます。

簡単な取り付け

屋根カバーは比較的簡単に設置できるため、屋根の補修プロジェクトを迅速に進めることができます。

外観の向上

適切に設置された屋根カバーは、外観を向上させ、家の美観を保つのに役立ちます。

 

まるかさの屋根カバーメニューはこちら!

実際の雨漏り、どこに頼めば良い?

雨漏りの工事に関しては、専門の業者へご相談くださいとお伝えをさせていただきましたが、

実際にどこに頼めばいいんだろうとお困りの方も多いかと思います。

 

ここではどんな会社に雨漏り修理をお願いするべきなのかお伝えします!

 

①地域密着の専門店であること

雨漏り工事に関しては、緊急性を要する場合も少なくありません。

地域密着の会社であれば、お問い合わせから診断⇒報告⇒工事までを迅速に行うことが出来ます。

また、対応が迅速であったとしても前述のとおり雨漏りの原因を特定することはプロでも困難なものです。

誤った工事をしてしまわないように、雨漏りや屋根工事のプロにご相談することをおすすめします。

専門のプロによる迅速な対応が雨漏り解決への最短ルートです。

②豊富な施工実績を持つ会社であること

雨漏り工事が専門性の高い工事であることはお伝えさせていただきましたが、だからこそ、豊富な施工実績を持つ会社を選んでください。

施工実績はそのまま経験の豊富さに直結します。

確かな経験と実績を持つスタッフ・職人さんの技術力をもつ会社であれば

安心して工事をお任せできるかと思います。

 

いかがだったでしょうか。

まるかさはこの度雨漏り専門ブランドをオープンし、宇治市を中心に地域密着の専門店です。

雨漏りや屋根工事でお困りの方は是非一度まるかさへご相談ください。

 

 

👇来店予約・お問合せはこちらから👇

  

 

👇お得な情報や写真等も掲載してます👇

ぜひ追加お待ちしています💕

 

宇治市・城陽市 屋根工事・防災・雨漏りでお悩みなら

屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさショールームまで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-123-738

〒611-0021 京都府宇治市宇治半白58-1

電話受付/10時~18時  定休日/木曜日

(木曜日にご用の方は本社0774-66-3622まで)

 

宇治市の屋根工事・防災・雨漏り専門店は屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさ

ご来店予約

診断無料

0120-123-738 受付 10:00~17:00
定休日 木曜・大型連休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 お客様の声

体験型ショールーム

スタッフ・職人紹介

インスタグラム