瓦屋根にはこんなに種類があるってご存じでしたか??
2024.02.18 (Sun) 更新
こんにちは😊
宇治市・城陽市の屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールーム、スタッフの林です。
いつもまるかさブログをご覧いただきありがとうございます。
日本といえば、伝統的な屋根で瓦を想像される方は多いのではないでしょうか??
瓦にも種類がたくさんあります。
今日は瓦屋根についてのお話になります。
①和瓦
和瓦とは、伝統的な日本の瓦の形です。
瓦を焼く際に燻した(いぶした)銀いぶし瓦ち釉薬で色付けされた釉薬瓦があります。
築40年以上のお家は土葺き工法が多く、耐震面から現在は土を使用しない桟葺き工法が主流です。
②洋瓦
洋瓦とは、洋風の瓦です。
フラットな形状の物や、波が2つあるM形、ヨーロッパ風のS形などがあります。
様々な形状があり、和瓦よりもさらに色が豊富で、住宅に応じて選ぶこともできます。
③セメント瓦
セメント瓦とは、工場でプレス成形し製造していたため、形が均一で施工性がよく
30年~40年前に広く普及しました。
しかし、スレート屋根に比べ重量があることから、今は数が減少しています。
④軽量瓦
軽量瓦とは、従来の瓦より軽い素材で作られた屋根材のことです。
一般的な瓦は主に粘土でできているため、厳密には「軽い粘土瓦」のことを指します。
従来の瓦と違い、軽量化されているうえに特殊な施工で固定されているため地震に強いのが特徴です。
軽量瓦は地震や台風などの自然災害に備えたい方、メンテナンスの手間が少ない屋根材を探している方にオススメです。
瓦屋根の中にもたくさんの種類があります。
屋根材には色々な種類があり、メリット・デメリットも様々です。
ご自宅に合った屋根材のご提案ができるように屋根専門店として皆様に寄り添っていきたいと思います🍀
👇来店予約・お問合せはこちらから👇
👇お得な情報や写真等も掲載してます👇
ぜひ追加お待ちしています💕
宇治市・城陽市 屋根工事・防災・雨漏りでお悩みなら お気軽にお問合せください! フリーダイヤル 0120-123-738 〒611-0021 京都府宇治市宇治半白58-1 電話受付/10時~18時 定休日/年中無休(大型連休除く) |