太陽光パネルと屋根リフォーム・・・。
2022.01.25 (Tue) 更新
こんにちは😊
宇治市・城陽市の屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールーム、スタッフ笠原です🙋♀️
いつもご覧いただきありがとうございます。
一月も終わりに近づいてきましたね~今年が始まって1か月。お正月にいっぱい食べた分をそろそろ消費しないと・・・思いながら、、、なかなか重い体が動いてくれません・・・😝😝😝(言い訳です!!)
皆さんは日頃の運動はされてますか?
運動は苦手なので、何をしたらいいのか模索中です😆そろそろ頑張ります!!
では、きょうは、、、
太陽光パネルと屋根リフォームについてお話したいと思います💁♀️
最近、お問い合わせで増えてきた内容に、太陽光パネル設置の屋根リフォーム依頼です。
不安になることも多いと思います。。。
最近では、太陽光パネルを設置している家をよく見るかと思います。皆さまのご自宅でも設置されてる方も多いかと思います。太陽光パネルは太陽光発電により、自家発電できたり、電力会社に売電したりとメリットも多い部分もあります。再生可能エネルギーの中で一般的にも比較的に気軽に利用可能で、国や自治体等で普及推進もあり新築住宅での取付は多いかと思います。
ただ、普及が広がる一般住宅での太陽光パネルが屋根のトラブルを発生してしまうことも少なくありません。
そこで・・・
屋根屋からお伝えできる太陽光パネルの屋根リフォームの注意点を・・・
⓵、屋根に対してのデメリットもよく理解しておくことも必要!!
太陽光パネルは家庭にとってメリットは多いですが、屋根から見るとデメリットがあることもよく理解してもらうことも重要です。
- 雨漏りの原因になる場合もある・・・太陽光パネルは屋根に穴をあけ、ボルトなどの部品で固定します。太陽光パネルの設置に伴う雨漏りの原因は非常に多く、ボルトの穴からの雨漏りが約90%を占めています。パネル設置業者は屋根工事に関する知識がほとんどない場合が多く、屋根の状況を見ないで施工する場合もあるので、注意が必要です。
- パネルの重さによる屋根への負担・・・最近では太陽光パネルの軽量化も進んでいますが、元々、設置を計算されていない屋根に関しては、太陽光パネルの重量に耐えれない場合もあります。太陽光パネルは数百キロの重さがあり、災害等や劣化等で屋根の破損等が起きる可能性もあります。
⓵、太陽光パネルを使用していてもいずれは屋根リフォームは必要!!
まずは屋根に太陽光パネルを取り付ける前に必ず、屋根リフォームのことも頭に入れておくことが重要です。太陽光パネルの設置は設置業者様がほとんどされると思われます。商品の販売が主になるので、後々やってくる屋根リフォームの説明や屋根に対しての注意点などはなかなか説明されないことが多いです。しかし、屋根は毎日、紫外線や雨、風などの影響で日々劣化が進んでいくもので、スレート屋根では20年~30年での葺き替え工事が必要です。
では、屋根リフォームの際、太陽光パネルの取り扱いはどうしたらいいのでしょうか?
その場合は、、、既存の太陽光パネルの脱着工事が必要となります。脱着には屋根リフォーム工事費用と太陽光パネルの費用の両方が必要となります。太陽光パネルの設置の際には必ず屋根の状況、保証内容等をしっかりと確認する必要があります。
太陽光パネルのメリットも非常に多くありますが、屋根屋から見るデメリットもお伝えしておきたい大事な内容です!皆さんの大切なお住まいの為に点検をお願いします😊