下屋根について・・・/宇治市・城陽市、屋根工事・屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店
2022.12.19 (Mon) 更新
こんにちは😊
宇治市・城陽市の屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールーム、スタッフの林です。
いつもまるかさブログをご覧いただきありがとうございます。
上の写真の赤い丸で囲った屋根の部分の名前をご存じでしょうか??
これは、『下屋』(げや)と呼びます。
今日は、下屋についてのお話です。
屋根用語は難しく、読みにくい漢字もたくさんあるかと思います。
しかし、屋根用語を知っておくだけで、屋根工事や屋根修理の際、屋根の見積が分かりやすくなったりと様々な部分で活躍しますので、ぜひ覚えてみて下さいね^_^
さてさて、『下屋』とは屋根の一種で、母屋に付属した屋根のことを言います。
簡単に言うと、一番上の屋根ではなく、玄関の上などの屋根のことを言います。
下屋のあるお家はてっぺんのやん絵よりも一段下がった片流れ屋根のことで、縁側や物置スペースとしても使われています。
下屋のメリット
空間を活用できる
物入れや自転車置き場、洗濯物干し場などとして有効活用できます。
雨天時でも雨に当たりにくい
ちょっと物を置いたり、取ったりなど雨天時には雨を防ぐことができます。
下屋のデメリット
雨漏りリスクが高まる
下屋があることで、外壁との取り合う部分から雨漏りしやすくなります。
工事費が高くなる
下屋のないお家と比べて工事費が高くなります。
どんな屋根にもメリット・デメリットがあります。
普段はなかなか気づきにくい屋根ですが、下屋は見えやすい場所だと思います。
下屋根も点検やメンテナンスをしてみて下さいね^_^
👇来店予約・お問合せはこちらから👇
👇お得な情報や写真等も掲載してます👇
ぜひ追加お待ちしています💕
宇治市・城陽市 屋根工事・防災・雨漏りでお悩みなら お気軽にお問合せください! フリーダイヤル 0120-123-738 〒611-0021 京都府宇治市宇治半白58-1 電話受付/10時~18時 定休日/木曜日 (木曜日にご用の方は本社0774-66-3622まで) |