現場ブログ|まるかさ株式会社 | 宇治市・城陽市の屋根リフォーム・防災・雨漏り工事ならお任せ

MENU
屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-123-738受付 10:00~17:00
定休日 木曜・大型連休

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼
  • LINE無料相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 外壁、屋根の状態を確認!!劣化箇所チェックしましょう!!

外壁、屋根の状態を確認!!劣化箇所チェックしましょう!!

2023.11.05 (Sun) 更新

こんにちは😊

宇治市・城陽市の屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールーム、スタッフの林です。

いつもまるかさブログをご覧いただきありがとうございます。

 

前回のブログでは、築年数別にお家のチェックするべきポイントと修繕内容についてご紹介しました。

↓前回のブログはこちらから↓

◆築年数別お家のチェックするべき点と修繕内容について

では、この築年数に該当するときだけお家のチェックをしたらいいのか??

そういうわけではありません。

こまめにチェックすることにより、劣化している箇所を早めに見つけメンテナンスすることで、

お家を長持ちさせることへ繋がります。

 

そこで今回は、屋根・外壁の状態を確認するための劣化箇所をチェックするポイントをご紹介します。

ぜひ、チェックしてみてください^_^

リフォームのGOサイン!!??家の状態でチェック!!

屋根

屋根のコケ・藻

北側の屋根など1日中光が当たらない箇所に発生することが多く、

屋根の劣化を早める原因となります。

屋根のズレ

漆喰の経年劣化や台風・地震などの自然災害等の影響で起こります。

ひび割れ・サビなどの劣化

屋根のヒビやサビは、皆さまが見ることはあまりできないと思っております。

雨漏りの原因になりますので早めの対処をオススメします。

室内のシミ

屋根・外壁・サッシ周りからの雨漏りの可能性があります。

外壁

チョーキング現象

塗膜の中にある顔料が粉化して表面に出てくる現象です。

触るとその屋根・外壁の粉が手に付きます。

防水層が劣化している可能性があります。

クラック

 

クラックが発生したり、コンクリート内部に侵入してきた水によって、

鉄筋が酸化してサビが発生します。

そのサビがコンクリートを圧迫し、表面が崩れてしまいます。

また、侵入した水が凍結膨張しコンクリートが劣化することもあります。

シール割れ

目地のシーリング・コーキングの劣化によるヒビ割れがあります。

雨樋

破損・詰まり

雨樋は、落ち葉や砂埃など、様々な原因で詰まります。

定期的に掃除をしないとオーバーフローにも繋がります。

 

 

いかがでしたでしょうか??

お家の劣化箇所のチェックとなれば、高所の部分も出てきます。

高所箇所は危険が伴いますので、無理をせず、業者さんに見に来てもらうことをオススメします。

まるかさでは無料点検を行っております。

ぜひ、お気軽にご相談下さい😊

 

 

👇来店予約・お問合せはこちらから👇

  

 

👇お得な情報や写真等も掲載してます👇

ぜひ追加お待ちしています💕

 

宇治市・城陽市 屋根工事・防災・雨漏りでお悩みなら

屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさショールームまで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-123-738

〒611-0021 京都府宇治市宇治半白58-1

電話受付/10時~18時  定休日/木曜日

(木曜日にご用の方は本社0774-66-3622まで)

 

宇治市の屋根工事・防災・雨漏り専門店は屋根工事・防災・雨漏り専門店 まるかさ

ご来店予約

診断無料

0120-123-738 受付 10:00~17:00
定休日 木曜・大型連休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 お客様の声

体験型ショールーム

スタッフ・職人紹介

インスタグラム