冬の屋根の注意点について
2023.12.26 (Tue) 更新
こんにちは😊
宇治市・城陽市の屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールーム、スタッフの林です。
いつもまるかさブログをご覧いただきありがとうございます。
屋根のお悩みは寒い冬にも多くあります。
特に多い冬の屋根のトラブルの注意点についてご紹介します💁♀️
冬の屋根の注意点
①屋根の結露
屋根の結露を放置することで小屋裏や天井にカビが生えたり、雨漏りが実は結露だったりなど、
放置すると大改修につながってしまいます・・・。
屋根に結露ができる原因として窓やコップに水滴がつくことと同じです。
冬に暖房で温められた空気は天井まで上がります。
そのような暖められた空気を逃がす機能が弱く、
温かく湿った空気が停滞してしまい、冷たい外気によって外側から冷やされた温かい空気は結露となります。
②雨樋の破損や詰まり
雨樋の破損や歪みを放置することにより、雨水が溢れて屋根や外壁内部に水が浸入し雨漏りが発生します。
特に外壁にひび割れがある場合も同様に雨漏りの危険性が高まります。
雨樋の詰まりを放置すると、ゴミなどが溜まっていたり、雨水がせき止められると重みで雨樋が落下することがあります。
また、雨樋が詰まることで外壁に水がかかり、汚れや傷みにつながる可能性があります。
雨樋から漏れた水が木材に染み込み水が地面へと落ちればシロアリが家に侵入してくる原因にもなります。
雨樋の劣化や雪の季節にも多い歪み、小屋裏や天井が結露してしまう原因です。
屋根の点検・雨樋の点検清掃は大切なご自宅を守るために大切です。
ぜひ、一度点検してみて下さい。
👇来店予約・お問合せはこちらから👇
👇お得な情報や写真等も掲載してます👇
ぜひ追加お待ちしています💕
宇治市・城陽市 屋根工事・防災・雨漏りでお悩みなら お気軽にお問合せください! フリーダイヤル 0120-123-738 〒611-0021 京都府宇治市宇治半白58-1 電話受付/10時~18時 定休日/木曜日 (木曜日にご用の方は本社0774-66-3622まで)
※2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木)まで年末年始休業となっております。 2024年1月5日(金)より通常営業致します。 ↓年末年始休業期間中のお問い合わせはこちらをクリック↓ 年末年始休業明けより順次ご対応させていただきます。 |