外壁が気になりだしたら、屋根も気にして。。。
2022.01.15 (Sat) 更新
こんにちは~😊
宇治市・城陽市の屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールーム、スタッフ笠原です。
いつもご覧いただきありがとうございます🙂
今日は久しぶりにお日様🔆が出てきましたね~!!
ただ、主婦の悩み、、、洗濯が乾かない😫😫😫(気温が低すぎて~😱)
外に干しても、結局、部屋干し。。。冬の主婦の悩み、ベスト3ぐらいに入る悩みではないでしょうか?😝
カラッと乾いたら、気持ちまでスカッとするのに👕
では、そんな今日は。。。屋根工事のスカッとする内容にしようと思います😁
皆さん、屋根工事といえば、どんなイメージがありますか?
例えば、
瓦の屋根。。。瓦が外れた。。。台風被害。。。取替時期。。。高価。。。頼める業者はどこ?。。。
外壁塗装屋さんと一緒?。。。屋根の種類はあるの?。。。などなど。
皆さんがもっておられるイメージはたくさんあると思います。
その中でも一番よく聞くイメージは外壁やさんと一緒なのですか?と聞かれます☝
答えは・・・違います。
塗装と屋根工事は全く違う施工になります。塗装は屋根塗装で見た目をきれいにする工法で、雨漏り等を直すことはできません。あくまでも見た目重視の方法です。
それと異なり、屋根工事は基礎の土台から修繕する方法で、雨漏り等の原因を根本から探して直します。
でも、屋根工事はなかなか、、、皆さんに気づいてもらえないのが現状なのです、、、
それは、、、
外壁は皆さんがよく見ている箇所にあり、屋根は皆さんから見えにくいからです😫😫😫
では、屋根工事と塗装工事のどちらを重視すべきなのでしょうか?
正直、私たちの生活に関わるのは、間違いなく屋根工事です。
屋根は目立たないところであり、軽視されやすいのです。しかし、雨漏り等がひとたび起きてしまうと、建物の価値は下がってきてしまうし、修理代金も高くなってしまいます。。。
自然災害時が発生した際は、もっとも多く被害を受けるのは屋根なのです。
災害時にはよくテレビでブルーシート養生の映像をみると思います。屋根で被害を伝えているといっても過言ではないと思います。
なので、外壁が気になりだしたら一緒に屋根も気にしてほしいのです!!
外壁塗装は10年~15年の塗り替えをおすすめされています。
屋根工事も、10年程度を基準に点検、メンテナンスが必要となります。
外壁が気になりだしたら、屋根もメンテナンス時期に来ていると思ってもらえたらと思います。
外壁が気になりだしたら、屋根の点検もぜひ😃☝