屋根屋から見る雪対策と注意点
2022.01.21 (Fri) 更新
こんにちは~🙂
宇治市・城陽市の屋根工事・防災・雨漏り専門店まるかさショールーム、笠原です。
今日もご覧くださりありがとうございます。
宇治市・城陽市は今日、ビックリするほどの雪でしたね~😖😖😖
久しぶりの大雪にどうやって仕事にいこうか・・・と悩やみましたが、、、無事に到着できました!
雪に慣れていないので、雪かきも大変でしたー💦(でも、車の雪かき中に小さい雪だるまをつくりましたが😜)
そんな今日は、これからも今日みたいな大雪がふるかもしれないので、屋根屋からの雪対策と注意点をお知らせしようと思います🙋♀️
⓵、慣れていない地域の方の雪下ろしは大変危険です!
宇治市では屋根の雪下ろし作業はめったにないと思いますが、もしどうしても屋根に登らないといけない場合は必ず屋根屋に相談をお願いします。私たち屋根工事でも雪や雨の日は屋根に登る作業は中止しております。
なぜなら、、、屋根工事に慣れている職人でも大変危険だからです。職人でも危険と思う作業を慣れてない方が行うと落下の可能性が非常に高いのです。
★チェックポイント
- 無理に屋根には上らない
- 屋根専門の業者に相談
⓶、つぎに、落雪に注意です!!
きょうも電線や角度のある屋根から雪が落ちてきてるのをよく目にしました。まだ、フワフワの雪なので危険とは感じなかったですが、急に気温が上昇したときは積もっていた雪がいっぺんに落ちてくる危険があります。雪はかなりの水分を含んでいるので、一気に落ちてきたときは、怪我やつららが当たったり、大量の雪に埋まってしまう恐れがあります。
★チェックポイント
- 軒先を歩く場合は上を注意して、足元も注意して通行する。
- 慣れていない雪道はいつも以上に注意する必要があります。
⓷、積雪の際の雨樋の破損に注意!!
めったに降らない大雪で一番多いご相談は雨樋の破損です。雨樋は普段、屋根の雨水を受けて、下に流していく役目になりますが、雪の日は少し様子が変わります。先ほど、雪はかなりの水分を含んでいるとお伝えしましたが、雨水よりも流れが悪く、水より重いので、気温上昇とともに一気に落ちてきます。雪の多い地域では雪対策として屋根に雪止めや雪対策が施工されているのが多いですが、あまり降らない地域の屋根には雪対策を施工されていないことが多いです。一気に落ちてくると破損したり、雨樋が詰まっていたりすると雨樋が重さに耐えれなくなり外れてしまったり、ズレてしまう危険があります。
★チェックポイント
- あまり雪が降らない地域でも普段から雨樋が破損していないか、ずれていないかを点検は必要です。
- ゴミなど落ち葉などの清掃を行う
まだまだ寒い日が続きますが、また今日のような大雪の日が来るかもしれません。
上記の点は事前に点検などで改善できる内容でもあります。
屋根の点検も必須です。屋根に破損などあれば雨漏りの原因にもなります。
まずは普段の日常の中に屋根、雨樋の点検も検討してみてください🙂🙂🙂